メニュー

マニアックな練習 / ドラム、ギター、ベース 教室 横浜 groove World - 横浜/⽯川町駅(元町・中華街)徒歩2分のギター、ドラム⾳楽教室/グルーヴワールド

  • お問い合わせ
  • キャンペーン情報

tel:045-342-4427

無料体験レッスン

マニアックな練習 / ドラム、ギター、ベース 教室 横浜 groove World

作成日:2017年11月21日(火)

こんにちは、ドラムコースの三井所です。

いや〜、秋はどこ??ってなぐらい寒いですね。

いきなり冬.... 秋の楽しみがここ数年無いような気がします。

秋の楽しもうとしてもこの寒さ....

我が輩は寒いのがめっぽう苦手でして....

 

そして寒〜い仕事場でブログ何か書こうかとおもっていたのですが、

ちょっと真面目にドラムの事でも書きましょうかね。

 

 

皆さんもyou tubeやinstagramなどで拝見する事も多いと思うのですが、

本当に次世代的なドラマー、そしてミュージシャンが多いと思います。

打ち込みで(コンピュータならではのビート、グルーヴ)出していたリズムを

人間がいとも簡単に行ってしまう、近未来型ともいうべきか....

そしてこれがまたテクニックが上手いのなんの。

スティックだけではなく本当に音符の正確な位置のコントロールまでされていて、

オールドタイプの私には『???』です。ですが、私もやはり血が騒ぎます。ってなわけで、

今年の夏前からコツコツとこんな練習をしてきました。

左手のみを3連符、2拍3連符、5連符、2拍5連符を自在に操る練習です。

若い奴らに出来るのだから、自分にも出来るはず!!

と自分を騙しながら行って参りましたが、最近何とか形になってきました。

最近やっと5連符に突入。

これが結構楽しくてしょうがない。が、しかしこれやったところで音楽には何も使えない

んですよね〜。アグレッシブなバンドであれば良いんだけど、自分がやっている様なバンドや仕事では

一発で怒られますね。まあ、直接は使わなくても何かしらで役に立つはず.....

そして使う使わないにしろ何か目標を決めて出来てくると嬉しいものですね。

やはり『継続は力なり』ですね。

5連符練習ノート

この5連符が終わったら7連符に以降です。ただ1拍7連はテンポ落さんと無理だろうな。

1拍5連符でもキツいです!!!

 

さてさて、グルーヴワールドミュージックスクールではこの様なマニアックな練習方法〜

もちろん基礎もバッチリ行いますよ。生徒さんと楽しくレッスン展開中でっせ!!

ドラム、ギター、ベース、ボーカル、ピアノ無料体験レッスン行っていますよ。

秋のキャンペーンも残りわずかですが行っています。