メニュー

好きなドラマー / ドラム、ギター、ベース 教室 横浜 groove World - 横浜/⽯川町駅(元町・中華街)徒歩2分のギター、ドラム⾳楽教室/グルーヴワールド

  • お問い合わせ
  • キャンペーン情報

tel:045-342-4427

無料体験レッスン

好きなドラマー / ドラム、ギター、ベース 教室 横浜 groove World

作成日:2017年12月05日(火)

 

こんにちは。ドラムコース講師の三井所です。

最近めっきり冬の空気に包まれてきましたね〜。朝は布団から出たくない季節ですねぁ。

2連続のブログですがどうぞ付き合って下さい!!

 

この間生徒さんのレッスンが変拍子リズムに入ったので、何か参考になる曲など無い物かと色々と探していました。そんなこんなしていると、ふと目に入ってきました。StingのTen Summoner's Talesというアルバムで、確かその中の曲が『レオン』や『リーサルウエポン』といった映画に使われていたと思います。

 

このアルバムは大変自分のお気に入りでしたがその時のドラマーがヴィニーカリウタです。

 

ヴィニーカリウタはその時に知ったドラマーでした。確か日本にスティングがツアーで来た時にテレビで特集されていて何とも言えない世界観に感動した記憶があります。

 

ヴィニーカリウタといったらロックからフュージョン、ジャズ、歌ものなどなど....

フランクザッパ、チックコリア、マイクスターン、ジェフベック、ジェフローバー、チャカカーン、

ハービーハンコック、そしてスラッシュメタルの代表メガデス、日本のスマップ、宇多田ヒカル、寺尾聡、中島みゆき、松任谷由実などなどジャンルは関係無し、まさにスーパードラマーです。

 

超卓越されたグルーヴ、テクニック、パワー、繊細さ、変拍子からの〜ポリリズム、

メトリックモジュレーション...

ため息がつくくらい凄いです。ジャンル関係なく歌ものもかと思えば、超絶系フュージョン....

難解な奇数割りフレーズを小節またいでニコニコしながらやってます。一緒に演奏しているミュージシャンは

『ア〜!!!!』とかいいながら完全にヴィニーの変態フレーズに騙されて、ロストしたりしてます。

ほんと一体何なんだこの人???ってな感じです。

私は『一番好きなドラマーは?』と聞かれたら、迷わず『ヴィニー』と答えます。

学生時代に感動してヴィニーに憧れてがどんな事を勉強していたのか知りたくなり海外へ音楽留学

したりもしました。ヴィニーのやっている事を真似したり練習してみたり何かと自分の物に吸収出来ないかなど、色々やりましたが、やればやるほどヴィニーの凄さがわかります。『一体頭の中どうなっているんだろう??』と思いました。

 

 

で、先程述べたStingのアルバムからSeven daysという曲を色々とアナライズしてみたのですが、やはり凄すぎです。曲は5拍子ですが、まったくそんな感じがしません。自然に聴こえます。タイトで気持ちいいグルーヴ

感、この曲ヴィニでなければこんな風にはならなかったのでは??と思うほど。

聴いていてニヤけてしまうし、ちょ〜〜〜〜〜カッチョいいです!!私のお勧めです。

一度皆さんも聴いてみて下さい。曲も良いんです!!

ten summoers Tales

 

さて、グルーヴワールドミュージックスクールでは、キャンペーン好評につき冬も継続します。

まずは無料体験レッスンやっていますのでいかがでしょうか?

勿論ドラムだけではなく、ギターベース、ボーカル、ピアノやってますよ〜。

 

ドラム講師三井所でした。